日本学術会議に任命されなかった6人が発表されました

日本学術会議の続報です。 任命を拒否された六人の方が発表されました。 京都大学大学院  芦名定道 教授(キリスト教学者) 東京大学  宇野重規 教授(政治学者・政治思想、政治哲学) 早稲田大学  岡田正則 教授(法学者・行政法) 慈恵会医大  小澤隆一 教授(法学者・憲法) 東京大学大学院  加藤陽子 教授(歴史学者・日本近代史) 立命館大学大学院  松宮孝明 教授(法学者…

続きを読む

2020年10月10日は活動宮グランドクロスができるらしい

昨日、今日は、晴れて満月がよく見えます。 十五夜とは、旧暦の15日目の月だから、十五夜なのです。 月をもとに作っている暦だと15日目はだいたい満月になります。 実際は10月2日の午前6時ぐらいが満月でした。 星占いサイトを見てみると10月10日の下限の月でグランドクロスができる、という記事を見つけました。 10日は、蟹座の下弦の月を迎えます。 なんと、この下弦の月は、…

続きを読む

日本学術会議に任命されなかった3人の法学者の共通点は、「民主主義科学者協会」か??

今日の朝、考察した日本学術会議の任命の問題ですが、3人の法学者の方の共通点を発見しました。 6人のうち、小沢隆一・東京慈恵会医科大教授、岡田正則・早稲田大教授、松宮孝明・立命館大教授は1日、梶田会長に、任命拒否の撤回に向け、会議の総力をあげてあたることを求める要請書を手渡した。 政府、除外の理由明かさず 「学問の自由の侵害」 日本学術会議人事 出典:2020年10月2日 朝日新聞 …

続きを読む

日本学術会議の会員任命しないことと、言論、学問の自由の関係

先日、日本学術会議という組織が出した新任の会員を、政府が推薦通り任命しなかった、ということが話題になっています。 「6人の方が新会員に任命されなかった。初めてのことで、大変驚いた。菅首相あてに文書で説明を求めたが、回答はなかった」 オンラインを含め、会員ら230人が出席して開かれた1日の日本学術会議の総会。会長を退任した山極寿一・京都大前総長は、あいさつの冒頭でこう切り出した。 …

続きを読む

魔女の宅急便 その5

かぎにかぎあな。二つで一つ(87) あけたとたんにキャプテン・ゴーゴーも不思議なおじいちゃんじゃなくなっちゃうよ。(96) 詩ってわかるようでわからないところがぞくぞくしますなあ(132)そういう気持ちってね。魔女の計算っていうんだって。やる気をもってまじめに考えているとね、どこかにいる見えない力が助けてくれるの。その人にピッタリのことを知らせてくれるのよ。(40) 不思議の存…

続きを読む